うつびょうのヒビ

うつ病の過去と現在と未来について

うつ病で辞めた会社の悪夢を見過ぎる-起きているときは意識していないのに嫌な夢ばかり

f:id:utusyufu:20180826213020j:plain

 

うつ病で会社を辞めてもう六年になります。未だに前の会社の悪夢をみます。うつ病になったのは、前の会社にいたときです。うつ病の原因も前の会社です。もう六年経つので流石に起きているときはあまり前の会社のことを考える事はほとんどなくなりました。たまにふとメガネのチラシを見たり聞いたりしたときには思い出してしまうのですが、あまり深くは考えません。

 

あの頃は考え方も違いました。

辞めてから、物事の捉え方も少しは変わりました。会社に勤めていた頃は組織とは会社とはなどがよく理解できていませんでした。辞めてから会社なんてこんなもんだとわかるとうつ病は軽くなりました。

 

あの頃は上手く過ごせずうつ病になり苦しみましたが、今は自分の気持ちに対処できそうなくらいになりました。でも実際には働いていないので怪しいですが。苦しんでいた頃と今とでは考え方や体力も違います。体重も違います。今は10キロ以上体重増です。

 

あの頃は上手くできなかったけど、今の自分はマシになりました。それが起きているときは理解できているのに、夢の中では全く上手くいきません。上手くいかないどころかより酷い内容なのです。

 

社内でいじめられたり

後輩に罵られたり

再入社してわざと

きつい仕事をさせられたり

嫌で泣いたり

暴力を受けたり

散々です。

 

うつ病になる前からしんどい状態で、少し被害妄想もあったと思います。実際に感じた以上の内容の悪夢をみます。

 

目覚めた瞬間はさすがにここまで酷くなかったぞと思いますしホッとします。

 

うつ病になるくらいに自分にとってはすごく嫌な毎日でした。でも今はあの頃の自分だといっぱいいっぱいになるだろうなうつ病になるだろうと自覚しています。それなのに、夢の中では全く上手くいっていない所か酷くなっています。

 

一番印象に残っているのは、強気で文句を言いながら退社したのに結局出戻りするのかよと罵りまくられているという悪夢です。

 

うつ病が治ったとしても、前の会社には戻らないし戻りたいとも思っていません。思っていないのに、夢ではよく出戻りしています。本当は戻りたいのか?脳が戻れと行っているのか?

 

自分では戻りたいとは思いませんが、頭の奥底では前の会社に戻りたがっているのでしょうか。自分でもよくわかりません。

 

戻りたいのではなく、取り戻したい・やり直したいと思っているのでしょうか。上手くいかなかった社会人時代をもう一度やり直したいのではないかと感じます。

 

こんなはずではなかった・過去を変えたい・今なら上手くいくはずと考えているのでしょうか。

 

でも夢の中では全く上手くいきません。酷くなる一方です。困っています。日常生活では前の会社のことを深く考えることはありません。戻りたいなんて思わないけど、過去を消してやり直したいとは少しは思います。その影響なのでしょうか。悪夢ばかりしかも前の職場の悪夢ばかりみてしまいます。

 

精神科の先生に何度も相談するのですが、「今の自分と過去の自分は違うから同じ結果にならない」と言われます。対策は「前の会社で良かったこともたくさんあるはずだから、良かったことを積極的に思い出してみてください」と言われました。

 

たしかに、前の会社でうつ病になりました。しかしすべてが嫌な事ではありません。楽しいこともたくさんありました。楽しいことを思い出す試みをしました。結果は、前の会社のことの楽しい事を思い出しているつもりがいつのまにか悪いことばかりを思い出しています。

 

もうどうして良いのかわかりません。

 

過去の自分をシャットアウトしてしまえば良いのか、過去の捉え方を変えてポジティブ方向にすれば良いのか。どちらにしろ前の会社の悪夢は続きそうです。汗をたくさんかいてたまに寝言で唸っているそうなので直したいです。