うつびょうのヒビ

うつ病の過去と現在と未来について

【睡眠時間】寝ていないの凄いだろーはもうやめて 寝てないのは勝手だが押しつけないでほしい

3時間半しか毎日寝てないと自慢する人がテレビで嬉しそうに発言していました。もうやめて下さい。

 

寝ていないことをいちいち口に出す人が多すぎて嫌になります。寝てないと発言して何を相手に伝えたいのでしょうか?

 

寝ていない=自分頑張った感が凄く出ていて感じが悪くなってしまいます。

f:id:utusyufu:20181026202603j:plain

 

・寝ないで看病した

・寝ないでゲームした

・寝ないで仕事した

・寝ないでテスト勉強をした

・子育てと仕事でほとんど寝ていない

・仕事が忙しくてほとんど寝ていない

 

と発言する人が多すぎます。

 

もっと酷いのは

・自分は睡眠時間は毎日3時間だ。寝る時間がもったいない。

 

・寝なくても仕事が楽しいからあまり寝ていない。

 

寝るか寝ないかは、個人の自由です。どうぞご勝手に。

しかし、自慢げに発言する人が多すぎます。中学一年生の息子とテレビを見ていると、成功して活躍している人が「寝るよりも仕事」と発言していて息子は『凄い』と言っていました。

 

大迷惑です。

 

結論を言います。あまり寝なくても頑張れる人とそうでない人がいます。

 

情熱があろうが

仕事に熱中していようが

ゲームが楽しくて仕方なかろうが

赤ちゃんが夜中泣きわめこうが

 

睡眠をちゃんととらないと体調が悪くなる人の方が多いです。

睡眠時間が比較的短くて良い人と

長めに必要な人がいます。

 

その人に合った睡眠時間があります。

 

眠らないと調子が悪くなる人もいるのです。

睡眠時間が極端に短いとうつ病になる危険もあります。

 

それなのに

「寝る間もなく仕事している!」

「寝ないでテスト勉強してきた!」

「成功したければ寝る暇はない!」

と自分ができるからと言って、そのことを発言し他人に聞かせようとする人が多すぎます。

 

もうやめて下さい!

 

寝ない方が頑張ったことになるかどうかは人によって感じ方が違います。

 

睡眠を削ることが頑張ったことになると子どもが誤認識するのはよくありません。

 

睡眠は適度にとった方が良いことはもう誰もが知っています。平均7~8時間はとったほうが良いのです。平均よりも1~2時間余計に多く寝た方が良い人も存在します。睡眠時間が短いと体調がすぐに悪くなる人だっています。

 

睡眠はひとそれぞれです。

 

著名人や

上司や親が

寝てない凄いだろ~を連発して

寝てない=偉い

になるのは

どうしても納得できません。

 

広瀬すずさんは素晴らしいです。

超多忙なのに

「一日10時間近く寝ます」

と公言しています。

 

素直で素晴らしいです。

一般人よりもめちゃくちゃ忙しく、愚痴のひとつでも吐き出したいでしょう。なのに睡眠は長くとっていますけど・・・とさりげなく言っておきながら誰もが認めるご活躍。

 

本当に充実していてできる人は「寝てない」アピールをしません。いちいち寝てないと言っても意味がない事を承知されています。

 

いちいち寝てないと発言する人は、頑張っているんだと世間や仲間に認められたい欲求があるのでしょう。

 

寝ないのは勝手です。しかしめちゃくちゃ頑張っていても仕事や勉強に超熱心になっていても、睡眠はきちんととらなければならない人が多いです。睡眠はとった方が良いです。

 

もともと睡眠時間が短くて済む人が存在します。自分がそうだからと言って寝ないのを頑張っているから寝ないんだと発言しないで下さい。

 

きちんと睡眠をとらないと生活できない人は、頑張っていない訳ではありません。情熱がなくて何ごとにも熱心ではない訳ではありません。

 

あたかも情熱や気合で寝なくて済んでいると感じられる発言の仕方は良くありません。子どもたちに悪影響です。

 

睡眠は削らずに功績を上げている人や頑張っている人の方が100万倍凄いと思います。

 

寝ていないから凄いとは微塵も感じません。

 

寝ていないのは勝手ですが、他人に大きな声で押しつけるのはやめてください。本当に。自分自身を大げさにアピールする人が苦手です。

 

寝てないと発言して何を相手に伝えたいのでしょうか。凄いと言われたいのでしょうか。もし凄いと言われたいのであれば、寝てないとは言わないほうが良さそうですよ。凄いか凄くないかは相手が決めることです。寝ていないのが凄い頑張っているという評価にはならないでしょう。

 

「私頑張った!!」

とSNSで発言している人と同類のような気がします。寝てない・頑張ったと発言したとたん、その人の価値はだだ下がりです。

 

※ごはんを食べていないとわざわざ声を大きくして言う人もいます。だから何???としか感じません。ごはんはきちんと三食とって頑張っている人の方が100万倍尊敬できます。