うつびょうのヒビ

うつ病の過去と現在と未来について

近所の新しい駅名をお金持ちが付けちゃった話-金の力で自己顕示欲を発揮行き着く所は名誉と地位なのか

f:id:utusyufu:20180603211904j:plain


新しい駅名をお金持ちが付けてしまいまいした。応募や公募ではありません。

 

裏でお金が動き新しい駅名が付けられたようです。

 

来年、市内に新しい駅ができます。

JRの駅です。(地上の駅です)

 

この新駅の駅名が発表されたのですが、違和感満載だったので書きます。

 

この駅ができる理由は

駅と駅との間が離れていてどっちつかずの人が大勢いて駅まで遠いので、利便性を考えて新しく駅ができます。

 

f:id:utusyufu:20180603213607p:plain

 市議会で揉めていましたが採決され建設中です。

 

駅ができることに問題ないがどころか、便利になる人がたくさんいて長い目でみると良いことだろうと今も感じています。

 

しかし問題がというか違和感。

 

この新しい駅名についてとても気になることがあります。

それは、この駅を作るにあたって市が寄付を募りました。寄付が約3億円集まったそうです。その最大の寄付者が駅名を付けたのです!!

 

最大の寄付者はどうやら1億円程、新駅のために市に寄付をしたそうです。私には永遠にできない素晴らしい事です。

 

1億円も寄付してくれたのですから、まーまー何かしらの恩恵と言いますか、名誉みたいなものを差し上げても良いかと思います。新駅舎に名前を刻むとか望むのであれば氏名を公表するとか。

 

そんな普通のことではありませんでした。その最大の寄付者が駅名を「自分の思い通りに」付けたのです。

 

駅名は『〇〇高校前駅』

 

・・・・・よくある駅名だとお思いでしょう。違います。

 

〇〇高校はその最大の寄付者の出身校なのです。自分の出身高校の名前を駅名にしてしまいました。何が問題なのか。

 

問題点

1、〇〇高校は新駅から離れていて高校前とは到底言えない。

 

2、最大の寄付者の出身高校を駅名にしても誰も喜んでいない。

 

3、そのことを公表していない。

 

の3つです。

 

1つ目の問題点

〇〇高校前駅と命名されているがその〇〇高校はかなり離れています。〇〇高校生が市外から電車で通ってくるとしたら、この〇〇高校前駅で辛うじて降りるかな?という程度です。〇〇高校前駅だから、目の前に高校がないと変だとは言いませんがあまりにも離れています。前というより”けっこうな横”って感じです。

 

2つ目の問題点

最大の寄付者が卒業した高校の名前が駅名になりました。自分が卒業した高校名を公共の駅名にしたいという思い・・・。一般凡人には理解できません。自分が卒業した高校を誇りに思うのはこの人だけでなく全員がそう思いますが・・・。

 

駅名にしてどう満足されているのか・・・私には理解できません。自己満足なのか、噂が広まって大きな顔をしたいのでしょうか。地元で成功して地元に還元したい、役に立ちたいのはご立派ですが、出身高校を駅名にしたいという考えには違和感があります。地元に貢献したいならその地域の地名などにしたら良いのにと思います。私は卒業した高校を駅名にしたいとは思いません。自己中心的な感じがします。

 

もしかしたら自分の苗字や自分の会社名を付けたかったのかもしれません。さすがにそれは無理だったから高校名になったのかもしれません。それでも変です。この高校は公立高校ですが、あまり有名というか知名度はありません。広く知ってほしいという欲求なのでしょうか。

 

3つ目の問題点

新駅の名前の理由について、市から発表されました。ありきたりな理由でした。文教地区にしたいやらなんやら。そして、別の記事に駅への寄付の話も発表されています。その2つの記事は別々に書かれていて、寄付者が駅名を付けたとは発表されていません。

 

お金で世の中が動くことは知っていました。

でも、一般市民の私でも噂を耳にするくらいなら、寄付者が名付けたと公にすれば良いのにと思います。一般市民からすると、この話を耳にしたら何か嫌な気分になります。

 

公募して公表するとかにすれば良いのに・・・

誰が決めたのか駅名の理由もフワフワしていて違和感があります。寄付してくれた人が名付け親になったならそう公表した方がすっきりします。一般市民はそんな大金ないし仕方ないかと思えるかもしれません。そうする事によってもっと立派な駅が皆納得の上で建設されるのではと感じます。

 

 

結論

この噂は結構みんな知っているので間違いないと思います。地域の複数人が言っていました。

 

おそらく名前を付けたかったから、寄付したのだろうと予測できます。結構なお金が必要なので「駅名を付けて良いのなら金をだそう」となりそれを市がOKしたのでしょう。私は駅名なんて付けたくもありませんがというかどうでも良いですが、駅名を自分の出身高校にして満足するっていったいどんな人なのでしょうか。

 

お金があると、自分のアピールや名誉に走るのでしょう。名声を得たいのでしょう。同時に自分の過去を輝かせたいのでしょう

 

自慢したい、威張りたい、アピールしたいという気持ちは誰でも持っています。しかし、公共の場所です。自社ビルではありません。

 

自分の出身校を自慢したい・後世に名を残したいという気持ちがあるとしても、最も引っかかるのはどうしても駅の場所が〇〇高校からかなりズレているという違和感です。新駅が本当に〇〇高校のほとんど前(少しくらい離れていても許されるかも)ならば違和感も疑問も抱きません。どうしても〇〇高校前駅という名の〇〇高校前ではないから!!!というのが、地域の皆さんも引っかかるのでしょう。駅名の強引さが地元人からするととても気になります。

 

地域の人達は「駅ができたら〇〇高校前駅なんて呼びにくいから〇〇駅(〇〇は地域名)と呼ぼう」と言い合っているようです。その駅がある地名で呼び合おうと言っています(^^)

 

本当の駅名〇〇高校前駅がポピュラーになるのか地元の地名〇〇駅で呼ばれてしまうのかどうか、楽しみに見守ることにします。