うつびょうのヒビ

うつ病の過去と現在と未来について

【自爆営業】2019年の年賀状販売個人ノルマ1人62万円(一万枚)が横行している事実

最近知り合いから

「年賀状を買ってくれませんか!?」

とお願いをされました。

しかもここ数日で三人の知り合いに言われました。

 

数年前に年賀状の自爆営業が話題になり、現在は廃れたのではと勝手に思っていました。今年は年賀状の自爆営業はしないという一部情報がネットにもあります。

 

にもかかわらず年賀状の自爆営業は今年も行われているようです。

 

聞くと

「一枚62円→60円でよいから」

と言われました。

 

我が家はすでにしまうまプリントで年賀状を注文した後でしたので、気後れすることなく断る事ができました。

 

 どうやら一人一万枚のノルマがあるようです。はっきりとは言いませんでしたがその数字に近いようです。

 

更に驚いたことは

今年は金券ショップに売らないように徹底しようと言われたから大変なんだ。自分で買っても金券ショップに売ることができないから、買ってほしい。」

 

と言われました。

 

f:id:utusyufu:20181114222437p:plain

 

個人に一万枚ものノルマをかけておいて金券ショップに売るなだと!!

 

いち個人が一万枚も知り合いに販売できる訳がねーだろ。

 

62円×10.000枚

62万円です

 

個人で62万円もの年賀状を買わされて、金券ショップに売ってもいけない。どんな罰ゲームですか?

 

また社会問題にしたいのでしょうか?

 

今どきは

ネットで写真プリントをする人も多くなってきました。私も10月中に注文すると早割で安くなるので10月にネットで注文しました。枚数が多いのでネットで注文して少し言葉を添えるくらいです。

手書きする方もまだまだ多いとは思いますが、数百枚もフルで手書きすることはないでしょう。そもそも声を掛けてもらうタイミングが遅いです。現在のネットでの年賀状プリント状況を知らないのでしょうか?

 

三人もの知り合いから年賀状の購入をお願いされたということは、日本郵便が総力を挙げて年賀状の個人ノルマを課しているのではないでしょうか。そんなことをして個人を潰さないでほしいです。

 

妻の対して仲良くない人からも声がかかりました。

 

とにかく必死です。少しでも知っている人に片っ端からお願いしまくっているようです。

 

かわいそうです。

普段一生懸命会社のために働いているのに、62万円もの個人ノルマを与える会社。毎日憂鬱な気分で過ごされていることでしょう。

 

毎年毎年、年賀状を売るのかと考えると働く意欲も下がりますよね。

会社の力で

組織の力で

滅茶苦茶なノルマを個人に課すのはもうやめましょうよ。非現実的な枚数です。

 

しかも金券ショップに売られるのを防ごうとしているってことは、個人で一万枚のノルマをかぶっている自爆営業をしていると確実にわかっているのです。たちが悪い本当に。

 

自爆営業を強要する会社は無くなってほしいです。働いている個人の事を全く考えていません。ノルマを与えてあとは足掻いて苦しめ~売り上げがアップすればそれで良いからという考えです。幹部の方は苦しんでいません。苦しむのはいつも一般社員です。

 

年賀状にはもう嫌な印象しか抱くことができなくなりました。自爆営業を強要するのはもうやめてほしいです。ノルマがある方は必死になり過ぎていて怖いくらいです。全く良いことありません。会社組織が儲かるためなら給料から搾取するこの考えが一刻も早く無くなってほしいです。