うつびょうのヒビ

うつ病の過去と現在と未来について

【悲報】中学一年生の息子が科学技術部に入部する→一度も科学技術に触れておらず唖然とする

f:id:utusyufu:20180826211737j:plain

中学一年生の息子は、公立中学校で部活は科学技術部に入っています。

 

夏休みも部活に励んでいました。

 

二学期も頑張っている様子です。

 

でも・・・

 

息子は気づいています。

 

「科学技術に触れてない」

 

と。

 

そして

 

「おもしろくない」

 

と。

 

中学校に入学して5か月が経ちました。科学技術部にはすぐに入部しました。運動は得意ではないので文化部の中から選びました。科学技術という響きに興味を持ち科学技術部を選びました。

 

科学技術部の中で部門別に分かれています。

・ロボット部門

・飛行機部門

・自由部門

 

の3つです。

 

息子はロボット部門に属しています。11月にロボットコンテストがあります。勝ち抜くと九州大会、更に勝ち抜くと東京で全国大会があります。

 

大会の為に日々ロボット作りに励んでいます。ものを拾って分別するロボットのようです。

 

毎日かかさず部活には参加をしているのですが、部活の話を息子から全くしてきません。部活以外の話は息子から積極的によくしてくれるのですが、部活の話だけ聞こえてきません。

 

「部活は楽しいのか!?」

 

と聞くと

 

「まあまあ」

 

としか言いません。

 

よくよく聞いてみると、科学技術に全く触れておらず没頭できていない様子です。ロボットと言っても基本は工作です。板をのこぎりで切って釘を打って組み立てるという感じです。プログラミングは全く使っていません。有線のリモコンだけです。組み立てと設計という感じです。

 

「腕が疲れた」

 

「のこぎりで少しケガをした」

 

「はんだ付けでやけどをした」

 

などです。

 

仲間と一緒に取り組むことには良い事ですが、没頭できていないようです。

 

しかも顧問の先生があまり熱心ではなく、部活の終わりにだけ顔を出すだけで指導などはほぼなしです。生徒だけでロボット作りをするので部活らしさがないようなのです。

 

運動部や文化部の一部は、休みの日でも部活の子どうしで遊んだりしているようですが、科学技術部の子たちは横のつながりができていないようなので遊びません。

 

みんなで苦労しながら達成感を得る感じもなければ、科学技術に全く触れていない・・・。

 

息子は悩んでいます。入部したからには簡単には退部したくないけど、正直おもしろくない、つまらない。

 

中学二年生になるタイミングで科学技術部を続けるか辞めるか息子と話し合おうと思います。

 

科学技術部に入部する前に親の私が情報を持っていれば・・・。私は主夫なので主婦のみなさんとはどうしても疎遠になります。そういったリアルな生情報を耳にすることができません。

 

息子も私も「科学技術部」というネーミングに大きな期待と希望を持ち過ぎていました。何かすごい最先端の技術を使ってモノづくりをしたり実験したりするのか?そう思っていましたので期待外れ感が半端ない状態です。

 

部活が面白くないから簡単に退部するのも親としては悩みどころです。かといって部活特有の雰囲気もないし楽しそうでないのでどうしようかと考えます。

 

もしそれでも息子が部活を続けることを選んだら、親の私は次のようにアドバイスします。

 

「部長になって、部のネーミングを『工作部』変えろ!!」

 

科学技術部ではなく

 工作部なら勘違いする生徒も激減するでしょう。勘違いでした~と辞めるにも簡単にはやめれません。先生とか友達などの兼ね合いがあるからです。『工作部』で期待値を下げておいて意外と楽しいぞ!という方がお互いに良いかと思います