うつ病主夫のヒビ

 うつ病のヒビを書く。うつ病を正しく知り克服するブログ。

花粉症の目薬「アレジオン点眼液」を使用した個人の感想

重度の花粉症です。

毎年苦しんでいます。

今年は特に目が痒いので眼科に行ってきました。アレジオン点眼液0.05%を処方してもらい使用した感想を書いていきます。

 

※個人的な感想です。薬は人によって作用が違いますのでご注意下さい。

 

 

眼科で処方してもらった

↑上の画像は実際に処方してもらって使用しているアレジオン点眼液です。

 

今年の花粉症の症状は目がとても痒いです。痒いだけではなく目が疼きます。目を擦りすぎて目が開けられない状況になりました。とても耐えられないので眼科に行きました。

f:id:utusyufu:20180315201437p:plain

 

一通りの診察を受けアレルギー症状でしょうと言われ、アレジオン点眼液を頂きました。

f:id:utusyufu:20180314214729j:plain

↑頂いた薬の説明書

アレジオンはたくさんある薬の中でも総合的に良くできた薬ですと先生が言っていました。

 

使ってみた感想

目の痒みと疼きがかなり減りました。もともと目薬を指すのが大苦手なのですが、指すと症状が軽くなるため苦にはなりませんでした。

 

以前は目を擦り過ぎて目が腫れて、人に合うとギョッとされ怖がられていました。目が充血し過ぎてズキズキしていました。しかし点眼を始めると目を擦ることがかなり少なくなりズキズキが減りました。

 

完全には治りませんが、症状が軽くなるのが明らかに認識できました。1日4回点眼します。忘れずにきちんと点眼することです。

 

目のアレルギーが酷くない日も点眼して、続けていくことで花粉が多い日の予防にもなるのではと感じました

 

アレジオンが合う

アレジオンの鼻炎薬を花粉症の時期は毎年使っています。私にはよく合うアレルギー薬です。花粉症が酷いのでアレグラでは効果が弱く感じ、いつもアレジオン鼻炎薬を服用しています。

いつもAmazonやドラックストアで購入しています。このアレジオン鼻炎薬はとても気に入っています。花粉症の症状が酷いので、アレグラ錠では私には効きが弱いのです。アレジオンの方が効果が強く感じ愛用しています。花粉症の症状が緩和されけっこう楽になります。

 

アレジオン点眼液も良かったので、アレジオン全般が私の体質にちょうど合っているのではないかと感じます。

 

感想まとめ

目薬のアレジオン点眼液0.05%は市販されていません。診察を受けて医師に処方してもらうと手に入ります。花粉症のアレルギー症状で悩んでいる方は医師に相談して下さい。

 

私の場合は点眼を続けると明らかに症状が軽くなりました。花粉症の症状の中でもかなり辛い目のかゆみや痛みに効果的だと感じました。アレルギー症状を起こす物質の放出を抑える働きがあるので、かなり楽になりました。

 

市販薬のアレジオン鼻炎薬を服用して効果が感じられる方には、アレジオン点眼液も効果を期待できる可能性があると感じます。

 

用法・用量をきちんと守って点眼すると効果が期待できます。症状が軽い日も点眼を忘れずにする事をお勧めします。