うつ病主夫のヒビ

 うつ病のヒビを書く。うつ病を正しく知り克服するブログ。

ZenFoneシリーズSIMフリースマホの自動起動マネージャーアプリは無効にした方が良い!?

ASUSの自動起動マネージャーがうまく作動しない件

 

私は現在、ZenFone 3 (ぜんふぉん3)ZE520KLを使っています。SIMフリースマホです。

 

 毎月のスマホ代金がとても安いので、退職してから節約を差し迫られてゼンフォンシリーズを使っていますが今はとても快適に使っています。

 

このスマホは、いわゆる格安スマホとして誕生したのですが機能が強化されて、価格においては格安でもなく高級でもない位置づけとなっています。

 

Zenfone3が出てからすぐに購入しました。もうすぐ一年の使用になります。

 

このスマホのメーカーASUS(えいすーす)さんです。パソコンやタブレットなど幅広く製造販売されており日本でもとても人気のASUSです。

 

 

 

このZenfoneシリーズの個性的な特徴として

ASUSオリジナルの自動起動マネージャーというアプリが最初から入っています。

(正確にはモバイルマネージャーというアプリが入っていますが以前までの呼び名が有名になって定着している)

 

これは、アプリがいつもいつも頑張って自動で働いて通知をしてくるのを、未然に防ぐことができるアプリです。

 

 

 最近このアプリを無効にしてみました。

(アンインストールはできないので)

 

(アプリ管理画面より無効にするを押す)

 

すると、いつも困っていたことが結構に解決したのです。

 

とても評価もよく大活躍のアプリですが、場合によってはうまく作動しないことがありました。このアプリが原因だったのではなかろうかという事を上げます。

 

アプリを無効にしたら

→改善した事

 

Gmailアプリのメール通知がほとんど来なかった。知らぬ間にメールが来ていて困っていた。通知オンにしていたのに。

 →毎回必ず通知がくるようになった

 

ヤフオクアプリのホーム画面の読み込みがうまくできないエラーになる

 →すべてうまく表示されるようになった

 

Yahoo!天気の天気予報が、通知バーに表示されない

 いちいちY!天気アプリを起動しないと通知バーに天気予報が出ない

 →いつでも何もしなくても通知バーに表示されるようになった

 

日付アプリの日付が通知バーに表示されない

 →いつでも何もしなくても通知バーに表示されるようになった

 

ゲームアプリや生活アプリ、メールアプリなどが結構頻繁にすぐに落ちてしまう、1秒で消えて閉じてしまう

 →そのような事がなくなった

 

携帯電話本体が壊れているのではないかと思っていました。まー使えるからいいかと思っていました。

 

なんとなく閃いて無効にすると

すべてが絶好調!!

 

たぶん、私が上手く使いこなせていなかったかもしれません。上手く使っている方は多いと思いますが、通知やアプリ起動が調子が悪い方はいっその事、無効にした方が使いやすいかもしれません。

 

その際は、アプリひとつひとつを常に起動するのか通知をするのかを設定しなければなりません。設定を頑張ってしまえば、モバイルマネージャーが過度に頑張ってアプリを抑えすぎることを解消できると思います。

 

無効にしてしまっても、やっぱり使いたいという場合は有効に戻せば普通に使えますので問題ありません。

 

このアプリの頑張りのせいで、Zenfoneシリーズを嫌いになるところでした。これでスッキリ!壊れるまで愛用します!!

 

余談

最近はiRingを背面に貼って使用しています。

 

このiRingってiPhoneだけにしか使えないと勝手に思い込んでいました。店頭でよく見てみると特にiPhone専用ではありませんでした。
 
ゼンフォン3から背面がフラットになったので、スマホリングが使用可能になりました。とても使いやすいです。