うつ病主夫の闇

 現役うつ病患者。うつ病を深く正しく知るためのブログ。

うつ病の症状「肩こり」異常な痛みの理由と解消法

うつ病の症状のひとつ肩こり。

うつ病で身体に現れる症状です。なぜうつ病で肩が凝るのか理由と解消法をご紹介します。

 

 うつ病の肩こり

 うつ病で肩こり・肩が痛い症状は、整形外科で診てもらっても異常はありません。

 

また

年齢による肩こり

職業による肩こり

が主な原因ではありません。

 

うつ病が原因の肩こりや肩の痛みが現れます。

  

整形外科で診てもらっても病気ではない時は、うつ病(心因性の身体の痛み)の症状のひとつだと判断できます。

 

肩が凝る理由

 うつ病の方は、全身にチカラが入っています。いつも緊張状態で過ごしている事が多いです。

 

眉間・顎・首・肩・手足にチカラが入っています。

 

だから特に思い当たる事が無いのに各部位が痛くなります。

 

何気ない日常生活でさえも緊張しています。

 

何気なく過ごせないのです。

 

普通の事を普通にこなせないのです

 

何気ない事に結構前のめりになり

人よりも余計にパワーを使います。

 

気付けば顎や首や肩にとてもチカラが入っていて自分でも驚きます。

 

とくに肩。一日中、肩にチカラが入っています。意識してチカラを入れない様にしてもすぐにチカラが入ってしまいます。

  

休息しても寝ても意識的にチカラを抜いてもすぐには回復しません。いつまでも痛みが続きます。

 

肩こりで病院へ

 いよいよ肩の激痛で苦しいので整形外科に行きます。

 

レントゲン検査をして診察。

 

異常なし。

f:id:utusyufu:20171114195848p:plain

 

肩や腕の動きの検査もしましたが異常なし。

 

こんなに痛いのに!?

 

病気であってほしいとは思いませんが

この異常な痛みは何だ?と困惑します。

 

 

肩こりの処方薬

異常なしという事でシップと痛み止めを頂きました。

 シップと痛み止めは治療薬ではなくて対処薬。傷みの原因が病気ではないと診断されたのでとりあえず痛みを誤魔化して下さいって事。

 

痛み止めは胃が荒れるからと、レバミピド錠を頂きました。

 

さすがにこのロキソニンシップは効きます。市販のシップよりも傷みが和らぎます。痛み止めのロキソニンがテープ(シップ)になっているので効果抜群です。

 

これ、ドラックストアやネットで買ったら結構高額ですよね。

  

肩こり解消法

頸椎椎間板ヘルニアや四十肩五十肩ではないのに、肩が凝り痛みがありました。今も多少あるのですが、激痛は改善できました。

 

肩や首の病気ではないうつ病による肩こりや痛みは、対策すれば軽減できそうです。

 

整形外科での診察の時に先生に教えて頂いた解消法を実行しました。

 

整形外科の先生に教えてもらった肩こり解消法

       f:id:utusyufu:20171103203743p:plain

①スマホ・パソコン時間を減らす

f:id:utusyufu:20171114201930j:plain

 うつ病だろうと

うつ病でなかろうと

肩こり・肩の痛みは

まずはスマホ・パソコン時間を減らす事と言われました。

 

自分ではスマホやパソコン時間が長いと感じていません。

 

うつ病だけが原因ではなくディスプレイを見続ける事によって、ジワジワと肩にダメージを与えているようです。

 

ついついスマホをいじってしまう。

仕事でパソコンが長時間になっている。

 

他人と比べてどうこうではなくて

自分の今のスマホ・パソコン時間を

まずは半減させる努力をして下さい。

 

うつ病の方は特に

スマホに依存しがちです。

身体を動かせない人が多いからです。

 

とりあえずスマホ

長時間のパソコン

 

肩こり・肩の痛みを治したいなら

本気で減らすことです。

 

②数分で良いからストレッチ

 整形外科の先生は

「数分でも首肩腕のストレッチをするとかなり違うよ」

と言っていました。

 

動かすことで血流が良くなるそうです。

 

しかしストレッチと言われてもやり方がわかりません。

そこでこの本を買ってストレッチ始めました。

 

うつ病の方は本を集中して読むことができない傾向にあります。ですがこの本は文章が少なくイラストで理解できます。

 

イラストが個性的で簡単にストレッチができるように工夫して書かれています。

 

実践すると気持ちが良いです。

 

気分も晴れます。

 

続けていけそうです。

 

③磁気に頼る

 先生に薦められたのでこれ使い始めました。

 

 シップは毎日使い続けると結構お金がかかります。

 

シップよりも節約できるからと薦めて頂きました。

 

肌が弱い方や毎日のシップ代を節約したい方にオススメです。 

 

付けてない時よりも肩こりや痛みが半減したような気がします。ロングセラーの訳は効くからです。Amazon評価数が半端ないです。

 

肩こりが続くと倦怠感がでます。

何もしたくなくなるので、このようなグッズでも肩こりが軽くなれば良いものです。

 

 うつ病の「肩こり」まとめ

 うつ病で肩こりになるのは日常生活で常に緊張していて、身体全体にいつもチカラが入っているからです。

 

うつ病の症状「肩こり」は、まずは整形外科に行って下さい。

 

頸椎椎間板ヘルニアや四十肩五十肩などの、うつ病ではない病気かもしれません。

 

他の病気であれば病院で治療をして下さい。

 

整形外科で診察を受けて異常がなければ

 

整形外科の先生のアドバイス3つ

スマホ・パソコン時間を減らす

ストレッチを取り入れる

磁気に頼ってみる

を実行することです。

 

 根本から治すにはうつ病を克服しなければなりません。

 

しかしうつ病を克服するのは簡単ではありません。

 

だからうつ病の症状別に対処していきましょう。

 

うつ病の症状の中でも身体の痛みはとても憂鬱になります。

 

身体が痛いと余計に憂鬱になってしまいます。

 

うつ病の症状を部分的に対処解消していくことによって、うつ病の克服に近づきます。

 

できる事から取り組んで下さい。

 

自分が特にツライと思う

うつ病の症状から対処解消する行動をしていくと良いです。