うつ病主夫の闇

 現役うつ病患者。うつ病を深く正しく知るためのブログ。

うつ病を疑ったら心療内科へ 行ったからといってすぐにうつ病と言われる訳ではないから

 

 

 

心療内科と聞くと

敷居がめちゃめちゃ高いですね。

行きたくない場所トップ3にランクインしちゃうでしょうね。

 

でも

意味不明の体調不良が続くようなら

心療内科へすぐに行って下さい。

 

もしうつ病じゃなかったらと

恥ずかしいからとかは気にしなくて良い!!

 

お医者さんは

簡単にはうつ病と断定しません。

 

もしうつ病だとしたら

うつ病は軽度の方が治りやすいと

言われています。

 

うつ病でなくても

うつ状態なんて、極端な話

だれでもなりますよね。

(うつ状態とはうつ病ではないが、うつ病のような症状が出ること)

 

 

こんなとき

家族が亡くなった

・受験に落ちた

・予想もしなかった大きな事件があった

・仕事で大失敗した

・裏切られた

・騙された

落ち込まない方がおかしいです。

何で平気なんだと変人扱いされるかもですね。

 

ただ、その落ち込みから

脱出できない人、這い上がれないもしくは

這い上がりにくくなっている人、

気持ちをパワーアップできない状態の人は

うつ状態ではなくうつ病になっているかも

しれません。

 

体の痛みや頭が痛い、

咳や鼻水がでる等の時は

病院に行くように

心療内科を受診してください!

 

心が沈みすぎている場合には

なかなか

積極的に病院には行きたくないものです。

病気とわかっていないから。

まだなんとかなるのではと思うから。

 

でもいち早く

一日でも早く行ってほしい!!

 

うつ病の仲間を増やしたいのではない

 

人間は

同じことをしていても耐性が違っていて

平気な人とそうでない人がいます。

他人ができているのに

自分ができないことは多々あるのです。

他人は我慢できるのに

自分は我慢しきれないこともあるんです。

 

あまり深く考えない人もいれば

打ち勝つチカラがもともと強い人がいます。

 

だから

自分だけ何で・・・・・

とは思わなくて大丈夫!!!

 

うつ症状かもしれない

身体的な痛み

頭痛・腹痛・胃痛などは

特に早く対策した方が良いです。

身体が致命的なダメージを

受けて立ち直れなくなる前に

どうか心療内科へ。

 

心療内科は

・インターネットで初診予約できるところもあります。

 ネットで気軽に予約してください。

 

・心療内科に行くときに人の目が気になるなら

 ご自宅から少し遠い場所を選んでみてはどうでしょうか?

 交通の便が良い都市の心療内科とか。

 都市だと、あなたがどこに行っているのか

 心療内科に行っているのかは

 人が多くてよくわからないというメリットがありますよ。

 

・心療内科の先生は、様々な科(外科、内科など)の中から

 心療内科(精神科)を選んでお医者さんになっています。

 だから構えていくことはないですよ。

 特に初診は

 患者さんが異常に緊張して来院するのを

 よくよくわかっています

 最初からガツガツあれこれ聞かれることはありません。

 他の病院にいくようにあまりいろいろ考えずに

 受診して構いません。

 

ちょっと気分が落ち込んだだけで

遊び半分で話しのネタで心療内科に

行く方もいるようですよ。

ダメな事ですが

そのくらい気軽に

受診しても良いかも。

 

歯医者さんと一緒で

一度受診してしまうと繰り返し行かないといけない

のではと思う方!

 

お医者さんもやっぱり

すぐにもう来なくて良いとは

なかなか言いづらいですね。

何かあったらいけないから。

 

でも、うつ病ではなかたり

気に入らなかったらり

合わなかったら

行くのを止めても良いんだよと

いう気持ちで受診したら良いです。

 

継続して診てもらったほうが

絶対に良いですが、

 

一度行ってしまえばずーーーっと

行かないとという考えは

捨てて

 

まずは勇気を持って

行ってみてください!

 

どうしても無理だったら

途中で行くのをやめてもいいや!

くらいの気持ちで。

 

絶対にもうこの心療内科に

通い続けないといけないなんて

考えは不要ですよ。

 

あとの事は考えなくて良い!

行ってみる。

 

行ってみて悪いことは起きないです。

あなたにとって

良いことがおきる可能性が大きいです。

 

こんなに行ってほしいと言っているのは

早期に治療した方が良いから。

酷くなったらもどれないから。

最悪、自殺までするから。

 

どこに行くか調べる

そして予約する

 

この2つをまずは実行してください。

それから後のことは

そのあとにぼちぼち考えれば良いです。