うつ病主夫の闇

 現役うつ病患者。うつ病を深く正しく知るためのブログ。

小学4年生の娘が本来母親に相談すべきことを主夫の私に相談してきた

うつ病主夫は、うつ病で仕事退職して子育て専業主夫をしています。

 

小学4年生の娘から衝撃的な相談を受けた話。

f:id:utusyufu:20171108210155p:plain

 

 

「パパ~お胸がポチっとなってきたけどどうしたらいい?」

 

わたしはうつ病でダウンしているので、妻にフルで働いてもらっています。感謝。感謝。

 

朝早くから夜遅くまで働きに出ていますので、妻と子どもの会話は平日は全くありません。

 

妻が休みの時には子どもたちとたくさんお話しをします。

 

だから、普段の生活の中で子どもたちとは主夫の私との会話がほとんどになります。

 

先週、小学4年生の娘からお風呂上りに娘が服を着ているときに突然

 

「パパ~お胸が出てきて服にポチって見えるけどどうする~!?」

と緩~く言われました。

 

おっとっと!

これはすぐに反応できない!

 

頭の中でほんの一瞬の間で考えまくる。

 

平凡な返事しか・・・

 過剰に反応するのは良くないと思い、

どんな風になるかな!?おいで

と言うと近づいてきて

ほら~

と見せてきました。

f:id:utusyufu:20171108211408p:plain

 

確かに下着の状態で少しだけよく見るとわかりますが、その上からTシャツを着させてみるとほとんどわかりません。

 

普段は夏でも下着を着せていますので、Tシャツのときでも下には下着で2枚着ている状態です。

 

可愛いな~!このくらいで気になるのかと頭をよしよし撫でてしまいました

f:id:utusyufu:20171108205434p:plain

 

「Tシャツを着ると全くわからないからまだ気にしなくて良いかも、Tシャツを着ても目立つようになったらどうにかしないといけないね」

 

とアドバイスすると

 

「わかった~」

 

と言って私の元を去っていきました。

 

 母親の代わり

小学4年生の娘は

こんな相談を

私にすることに全く抵抗がない様子でした。何でも気にせず話してくれているようでほっこりします。

 

普段は一緒にお風呂に入ることがよくありますがいちいち娘の胸が大きくなっているのかなんて見ません。

どこかケガをしていないかとか

肌に異常はないかとかは

見ますけど。

 

抵抗なく

女の子特有の相談事を

私にしてくれる事が

とっても嬉しいです。

 

いつまで相談してくれるか

こっちが変に過剰に意識すると何?何?と変な雰囲気を感じ取ってしまうもの。

 

妻と話す機会が極端に少ないから

私が子どもの世話はもちろん

お話や相談や悩みも

全部受け止めるしかない

そうしてくれることがとても嬉しいです。

 

お母さんがいつもいなくて

変だ

寂しいと

思われないように

 

特に娘には

私が母親の代わりを

しなければと感じます。

 

男のわたしには

娘と今後もスムーズに会話を続けるのは限界があるかもしれないけど

 

できる限り自然にしていきたいです。

 

いつかはそんな相談もなくなるのかな~。

 

今後もしばらく主夫状態であるならば

 

娘のポッチが更に目立ってきたら

どうしたら良いのか

さすがにわからない・・・

 

主夫は超孤独

妻に聞けば良いが

今どきの対処というか

今どきの昔とは違ったやり方

下着の種類とか新しくなっているのか

どうかが気になります。

 

そこらへんは普通は奥様どうしでお話し相談して通じ合うものがあるはずですが私は同じ年代のお母さんたちとは(お友達のお母さま方)絶対にそういう話しはできません。そういう話を持ちだすとたぶん

 

好き好んで話している!?

わざと話してセクハラ!?

 

と思われるに違いありません。

 

そう思われなくても

話すなんてできません。

 

ネットで調べるしかないけど

何か気が引ける・・・

 

その時になったら

その時にどうするか考えます!

 

すぐに後ろ向きになるからいけません。

 

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス