うつ病主夫の闇

 現役うつ病患者。うつ病を深く正しく知るためのブログ。

ZenFone 3 ZE520KL SIMフリーの自動起動マネージャーアプリは消してしまった方が良い!?

ASUSの自動起動マネージャーがうまく作動しない件

 

私は現在、ZenFone 3 (ぜんふぉん3)ZE520KLを使っています。

SIMフリースマホです。

 

 毎月のスマホ代金がとても安いので、

退職してから節約を差し迫られてゼンフォンシリーズを使っていますが

今となってはとても快適に使っています。

 

このスマホは、いわゆる格安スマホとして誕生したのですが

機能が強化されて、価格においては格安でもなく高級でもない

位置づけとなっています。

 

Zenfone3が出てからすぐに購入しました。

もうすぐ一年の使用になります。

 

このスマホのメーカーASUS(えいすーす)さんです。

パソコンやタブレットなど幅広く製造販売されており

日本でもとても人気のASUSです。

 

 

 

 

このZenfone3の個性的な特徴として

ASUSオリジナルの自動起動マネージャーという

アプリが最初から入っています。

(正確にはモバイルマネージャーというアプリが入っていますが

 以前までの呼び名が有名になって定着している)

 

これは、アプリがいつもいつも頑張って自動で働いて

通知をしてくるのを、未然に防ぐことができるアプリです。

 

 

 最近、このアプリを無効にしてみました。

(アンインストールはできないので)

すると、いつも困っていたことが結構に

解決したのです。

 

とても評価もよく、大活躍のアプリですが

場合によってはうまく作動しないことがありました。

このアプリが原因だったのではなかろうかという事を上げます。

 

アプリを無効にしたら

→改善した事

Gmailアプリのメール通知がほとんど来なかった。知らぬ間にメールが

 来ていて困っていた。通知オンにしていたのに。

 →毎回必ず通知がくるようになった!

ヤフオクアプリのホーム画面の読み込みがうまくできないエラーになる

 →すべてうまく表示されるようになった

Yahoo!天気の天気予報が、通知バーに表示されない

 いちいちY!天気アプリを起動しないと通知バーに天気予報が出ない

 →いつでも何もしなくても通知バーに表示されるようになった

日付アプリの日付が通知バーに表示されない

 →いつでも何もしなくても通知バーに表示されるようになった

ゲームアプリや生活アプリ、メールアプリなどが結構頻繁に

 すぐに落ちてしまう、1秒で消えて閉じてしまう

 →そのような事がなくなった

 

携帯電話本体が壊れているのではないかと思っていました。

まー使えるからいいかと思っていました。

 

なんとなく、気づいて無効にすると

すべてが絶好調!!

 

たぶん、私が上手く使いこなせていなかったかもしれません。

上手く使っている方は多いと思いますが、

通知やアプリ起動が調子が悪い方は

いっその事、無効にした方が使いやすいかもしれません。

 

その際は、アプリひとつひとつを常に起動するのか

通知をするのかを設定しなければなりません。

設定を頑張ってしまえば、

モバイルマネージャーが過度に頑張って

アプリを抑えすぎることを

解消できると思います。

 

無効にしても、やっぱり使いたいという場合は

有効に戻せば普通に使えますので問題ありません。

 

このアプリの頑張りのせいで、Zenfone3を嫌いになるところでした。

これでスッキリ!

壊れるまで愛用します!!