うつ病主夫の闇

 現役うつ病患者。深く正しく知ることでうつ病を改善するブログ。 わたしたちは弱いのではない 敏感なだけなんだ。

若者へ 働かないで毎日休みだったら天国だと思ったら大間違いだぞ

毎日休みという地獄

f:id:utusyufu:20170813234505j:plain

 うつ病主夫は現在うつ病で退職し

主夫をしています。

 

勤めていません。パートもしていません。

いわゆる専業主夫です。

主夫なんて

普通に働いている男性の皆様は

はっきり言って全く微塵も興味がないと

思います。

 

私もそうでした。

家事や子育ては一切、手伝わない

オラオラ夫でした💦

 

今は妻に働いてもらい

主夫をしています。

 

今は、家事をしていますが

うつ病で勤めていた会社を退職した後は

病気がひどく入院して

退院後はしばらく家にいて

何もしていませんでした。

 

毎日家にいます。

何もしなくても毎日が過ぎていきます。

出社しなくて良いのです。

 

現在は家事と子育てをしていますが、

基本的には誰からも束縛されません。

ぼーーっとしていても誰からも叱られません。

 

「働かなくていいな~」

「毎日自由でいいな~」

と思っている人がいると思います。

 

私は、働いているとき

「このまま歳をとって、このまま働き続けて死ぬのかな」

とずーっと不安に思っていました。

毎日毎日働いて、引退したころにはもう先は短い・・・

 

毎日、休みだったら超幸せな人生だな・・・

そう思っていました。

 

働き続けている人たちへ

 

一生休みが続くとなるともう何もかもがうまくいきません。

私は働きたいのです。お金だけの目的ではありません。

 

人生にはメリハリが必要です。

毎日が超楽勝だったら、楽しみも喜びも消滅してしまいます。

↓今働いていないから伝えたい事↓

 

  • 働いているから、ご飯がおいしい
  • 働いているから、休みが楽しみ
  • 働いているから、ある程度好きなことにお金を使うことができる
  • 働いているから、健康を維持できる場合がある
  • 働いているから、趣味が楽しい
  • 働いているから、物が買える
  • 働いているから、誰かに頼られる
  • 働いているから、誰かに励ましてもらえる
  • 働いているから、堂々としていられる
  • 働いているから、税金をきちんと払うことができる
  • 働いているから、家族との時間が大切に感じる
  • 働いているから、大切な人との貴重な時間ができる
  • 働いているから、見た目がきれいでいられる
  • 働いているから、他人に文句を言う暇がない
  • 働いているから、将来が楽しみ

働かないと・・・

 ・働かないと、ご飯が美味しくない

 ・働かないと、毎日が休みでやることがなくなる

 ・働かないと、自由に使えるお金がなくなる

 ・働かないと、とても不健康になりやすい

 ・働かないと、趣味が暇つぶしになり面白くなくなる

 ・働かないと、必要最低限のものしか買えない

 ・働かないと、誰からも頼られないというか必要とされない

 ・働かないと、頑張れ!なんて言ってくれる人は皆無

 ・働かないと、顔を下に向けて外を歩いてしまう

 ・働かないと、税金の催促状で更に引きこもる

 ・働かないと、家族に嫌気がさす顔を見たくない

 ・働かないと、そもそも大切な人が逃げて行く

 ・働かないと、見た目ですぐ悟られて避けられる

 ・働かないと、自分よりも他人が気になり他人の文句ばかり言う

 ・働かないと、将来なんていらないと思う

 

働くことは、お金だけではないことを

もっと若者や子どもたちに教えてほしい。

 

親が子どもにお金を中心とした会話をする事が

多すぎると思います。

 

働くことによって、金銭面と同じくらいに重要なことは

あるのです。

 

生きがい・人との関わり・健康・脳への様々な刺激です。

 

だから、毎日が休みはぜんぜん楽しくないです。

 

 

【追記】

会社を一度も辞めたことない人、

転職を一度もしたことがない人、

辞めたり転職する前によくよく考えて下さい。

 

今の時代は、転職しやすくなりました。

しかし、あなたによほどのスキルがないと

驚くほどに次の会社には通用しません。

今の会社で管理職や重要なポストにいても

転職した場合、生え抜き社員が優先です。

あなたにとんでもない能力があれば別ですが、

この自分の能力を過信している人が大多数です。

 

あなたのその能力を世間に披露した場合に

とんでもなくスカウトが殺到することが

あなた自身で想像できますか?

 

自信を持ってお仕事をされているので

俺はどこでも頑張っていけるぞ!と思っているはずです。

 

それは、99%の人は

他社では大きくは通用しません。

不利な事が多くなります、年収も含めて。

 

勢いで転職退職は絶対にやめてほしいです。

私がそうでした。