うつ病主夫の闇

 現役うつ病患者。うつ病を深く正しく知るためのブログ。

うつ病主夫 夏休みの闇 

子どもの夏休みはまだ終わらないのかな?

んー、まだまだ長い。

うちの子は8月31日まで夏休み。

主婦や主夫の皆さまは

イライラしていることでしょう。

でも決して

子どもには当たらないでほしい。

私は過去に何度も子どもに当たってしまい

子どもたちは私の事を心の奥で怖がっています。

 

 

冷静になれないから

視野が狭くなっているから、

自分が暑くてすること多くてイライラする、

わかります!!

でも、子どもは何も悪くないです。

わかっていても、ついつい怒鳴ってしまうんです。

子どもたちは、夏休みだから家にいるのです。

労働をサボっているのではありません。

居場所はここしかありません。

 

家に居づらかったら、どんなに辛い思いを

させることになりますか?

居場所はここしかないんだよ

家事にイライラして当たりちらしてたら

子どもたちの気持ちはどこに置けば良い?

そんな事してたら、俺自身も

超後悔することになるだろうと思います。

 

子どもは俺にとっても宝です。

主婦や主夫のみなさん

子育てはきっと必ず報わる

子どもを(持てない人ではなく)

あえて持たない人にくらべたら

俺たちは子どもから得るものは

果てしなく大きいはずです。

 

子育てが無駄な無意味なこと

子育て経験はなくても良いと

言う人がいます。

自分の人生を楽しみたいからと。

そんな人たちには一生わからないでしょう。

 

でもでも・・・・

この長い長い夏休みは不要ですね。

お盆周辺の2週間程度で良いと思います。

子どもたちは終日ぼーっとしています。

暑すぎて、公園には誰もいません。

勉強は午前中いっぱいしました。

それ以上強制できません。

私も一緒に時間を過ごすのは限界があります。

 

夏休みが終わるまで、一度も怒鳴り散らさないように

します。