うつ病主夫の闇

 現役うつ病患者。深く正しく知ることでうつ病を改善するブログ。 わたしたちは弱いのではない 敏感なだけなんだ。

うつ病主夫 ソフトバンクホークス柳田悠岐選手のフルスイング打法についてアドバイスする解説者がおかしい

自分の考えをゴリ押しする人たち

 

ソフトバンクホークスの柳田悠岐(やなぎたゆうき)選手、

今年は更に飛躍していて、三冠王が視野に入っています。

ぜひ、頑張ってほしいです!

柳田選手に関して言及する解説者にとても疑問に思う事があったので

聞いてください。

 

先日7月31日の試合で

柳田選手がホームランを打ってダイヤモンドを一周して

スコアボードに1点と点灯したが、

フェンスを越えたか微妙だったため

VTR検証になり、結果は2塁打 ホームランではなくなりました。

 

これに関しては、惜しい!!とは思いますが

何も言う事はありません。

VTR検証はスッキリして良いですね、お互いのチームに。

私が非常に気になったのは、その時に解説していた元三冠王です。

 

VTR検証の間に少し時間があり、

実況者と元三冠王柳田選手の事を話していたのですが、

すごく違和感を感じました。

 

このホームラン並みの打球を打ったとき、ピッチャーが投げたボールが

少し低めだったんです。

その事を

「昔は低いボールでも上から叩け!と言われたが柳田はすくい上げるのですね、

 昔の人だったら考えられないでしょうね」

と言っていました。

 

は????

 

それって解説なの?

 

それって、ただ昔はこうだったって言っているだけやん。

 

それって、俺の時代はこうだったと話すおじいちゃんと一緒やん。

昔は考えられないって、だから何かな??

何を言いたいのかな?視聴者に何を伝えたいのかな?

今と昔は時代も人もそしてプロ野球もいろんな意味で進歩して

違っているでしょうよ。

良いか悪いか別として。

一番気になったのはこのコメント!

「フルスイングは、歳をとったら難しくなるから技術を付けたほうが良い」

 

あとから、何かじわじわと気になりおかしいと思い何度か聴きなおして

みました。

なるほど!!

柳田選手を褒めてはいますが、

基本、柳田選手のフルスイングのことがあまり気に入らないのでしょう。

私は、こう思います。

 

元三冠王:フルスイングは今後歳をとると続かない

:それは、あなたの経験談だけで言ってませんか?

   続かないかもしれないけど、今ここでそれを言って

   誰が得をするの?何が言いたいん?

 

元三冠王:フルスイングだけでなく、技術も身につけないと

:それは、柳田選手に技術がないと言いたいの?

   誰にそれを伝えたいの?

   それは、あなたが技術がなくて三冠王の後から引退まで

   苦労しまくってきただけの経験談だけで言っていませんか?

 

柳田選手が、フルスイングを控えて技術を中心とした

バッティングをし始めたら

柳田選手の魅力半減ですよね?

フルスイングで好成績で野性的な野球をするから

人気なのではないでしょうか。

何回か聴きなおしたら、判明しました!これは

嫉妬

ですね。

 

フルスイングで三冠王を視野に入れている選手に

フルスイングが続かないから技術を~~って

今は、フルスイングでいいじゃない!!

今は、これでいいじゃない!!

何なの、人に必要以上にダメだしする方々。

 

野球の解説者は、自分の過去の経験だけでなく

聴いている私たちが

「さすが~」と思えるような話をしてほしいです。

 

 言葉がきれいではなくて申し訳ありません。

私は、あまり気持ちよくありませんでした。

 

ダメ出しや考え押しつけは誰でもできますよ、子どもでもできます。