うつ病主夫の闇

 現役うつ病患者。深く正しく知ることでうつ病を改善するブログ。 わたしたちは弱いのではない 敏感なだけなんだ。

うつ病主夫 うつ病のくせにヤフオクドームにホークスを応援しに行ってしまった

家族とば~ばでヤフオクドーム

 

昨日7月30日(日)に

ヤフオクドームに家族とばーば(子どもたちのおばあちゃん)で行ってきた。

ソフトバンクホークスvs日本ハムファイターズ

 

外野指定席6席。

外野なのは、応援することができるから。

頑張れば内野指定席でも買えるかもしれないが

内野は立ってメガホン鳴らして大声で応援することが難しい。

外野1塁側は攻撃のときはほぼ全員立って

大声で1球1球ごとに応援する。

応援団長がいて、指示に従うのだ。

これが超気持ちよい!!

ギータ!ギータ!ギータ!

柳田選手は、三冠王を取りそうで応援により力が入る。

 

立って動いて大声出して、打ったら喜んで

はしゃぐ。

これが快感でたまに応援にくる。

4対3で勝利!球場全体で喜んだ。

 

言っておくが、他人に自分の人生を乗っけているのではない!

 

私は勝っても負けても応援するが

本気で誰かを責めたりはしない。

自分がホームランを打っているのではないのは、重々理解している。

ビール飲んではしゃいで子どもたちもばーばも喜んで

良い事ばかりだ。

日常で子どもと大声で堂々とはしゃげるのは

ヤフオクドームとカラオケと公園くらいだ。

楽しいし、最高の気分転換だ。

 

ただ・・・

うつ病主夫の私は、罪悪感でいっぱいだ。

うつ病のピークには野球も見にこれなかった。

出かける事がほぼできなかった。

でも昨日は見に行った。

 

こんなことを考えながらの観戦だ

うつ病で主夫しているのに・・・

こんなことしていいのか、私の今の置かれている状況で・・・

(*_*)

うつ病のくせに呑気に野球観戦か、おまえは気楽だなと

誰かに言われそう・・・

家計ピンチなのにこんなとこに来て良いのか・・・

うつ病は家でジッとしてろよ・・・

野球観戦する余裕があるなら早く働けよ・・・

ここで使うお金は俺のお金ではないし・・・

家事はいいのか、散らかってるぞ・・・

 

心の中に常にそんな気持ちが湧いてきて

楽しいはずの出来事の最中も

心がモヤモヤする、スッキリしないのである。

今の自分に疑問があるから、

主に家事をしていないときは、

「おまえ、そんなんしてる場合か!!」

と心の声が大きくなり、やがて疲れてくるのである。

そして、考えるのが疲れてきて肩が凝って頭が痛くなり

昼寝をしてしまったり、日常にプラスの行動には出ないのである。

 

もっと活動的にならないとと思いながらも、考え過ぎてしまい

疲れてしまう・・・

そして、行動力がなくなりやっぱ次はやめとこうとなる。

 

うつ病の身体的症状は、今は比較的に悪くないが

気持ちは悪い。

以前は気持ちも、身体も痛い・嘔吐・動かないだったので

もう前の状態に戻りたくない。

 

どこを目標に生活すれば良いのかわからない。

でも今は・・・本日は・・・

子どもたちが夏休みでお友達も出かけて不在のようなので

一緒に時間を過ごすことが

私の今日の役目かなと思っている。

とりあえず考え過ぎるのは一時停止で

子どもたちと夕飯まで過ごすことに

精一杯になります。