うつ病主夫の闇

 現役うつ病患者。深く正しく知ることでうつ病を改善するブログ。 わたしたちは弱いのではない 敏感なだけなんだ。

小学4年生の娘の珍回答をみて不真面目に考えてみる 身長はそんなに急速に伸びるものなのか

小学4年生の娘の夏休みの宿題の珍回答

 

夏休みの宿題の丸付けを妻がしていたら、

これうける~と見せにきた。

↓それがこちら↓

 

②の問題

8さいから9さいまでで、何cmのびましたか。

の問題の解答。

回答:40cm

40センチ!!!!

 

これ、丸付け用の答えを見なくても違うなと少し問題を

読めばわかる。

一年間に40センチはまあまあ絶対に

伸びないだろうよ。

小学校2年生から3年生の間に40センチ伸びたら

大人はビビる×ビビるだろうよ。

まさとさんの将来が心配になる。

 

(40センチの前に消しゴムで消してある、薄っすらと見える

 答えは80センチと書いてあるようにも見える!!!)

 

でも待てよ??

問題には間違っているけれど、現実には絶対にあり得ないって

言えるんか?

小学2年生が今後1年間に40センチ近く身長が伸びないって

断定できるんか。

 

大人の固定観念で勝手にそんなん無理ムリって

決めつけていないか。

これ、ググればすぐにわかるような気もするが

あえてネットで調べないで書いている。

 

うちの末っ子は7歳。身長は125cm。

一年後には165cmになっているという事か。

やはりこれはなしか。

165cmになったら家族も近所も学校も大騒ぎになるな。

でも、超まれにあり得るのか?

絶対にないって断言できるのか?

 

さすがに無理か~って

根拠もなく言い切っていいのかと自分自身に疑問を感じた。

私達はすべてを知る事ができないので

今までの人生経験でものごとを判断するしかないが

(ネットで検索している場合ではないとき)

あまりにも単純に決めつけていないかと

少し自分自身を心配してしまう。

 

目に耳にしたこと

体験経験したこと

それ以外の物事でも状況に応じて判断行動実行できる

人間は頭が良いが

いつでも過信してはいけないと

考えさせられた。

 

この後、我が娘に丁寧に正答を

教えた。

「1年間にこーーーんなに身長伸びたら大変だからね」と。